グラディウスの音楽

素晴らしい。特に逆火山ステージは感動ものだ。一人で聞いていると涙が出てくるな。グラディウスを作曲した人は当時音大の女子大生からアルバイトで働いていた東野美紀さん。アルバイトの女の子が一人でここまでの作品を作るとは凄すぎる…。

東野さんは大学を卒業後、リクルートに入社した思い出やグラディウスの開発時のことを以下で語っている。貴重なコメントだ。

東野さん:

自分に影響を与えたこととして挙げるのは、リクルートで仕事をした経験です。
当初新卒の内定をコナミにいたいだいていたのに、ギリギリでお断りしてしまい、
リクルートへ行ったのです。というのも、毎日机に向かって曲を作り続ける自信が
無かったのと、もっと広く社会勉強がしたかったからなんです。当時のリクルートは
まだ「リクルート事件」の前で、それはもう飛ぶ鳥落とす勢いでしたので、
おっとりした私はめまいがするくらい社員達の頭の回転は速く、ビシビシ鍛えられました。
とにかく、ポジティヴシンキングで課題や目標に向かい、オフで遊ぶときは思い切り遊ぶ。
社会人としての常識も学べました。

 思い入れが深いのはアーケード版『グラディウス』です。開発中の画面を初めて見たとき
のことを、今でも鮮明に覚えています。コンピューターや筐体の置いてある部屋があり、
禁煙はもちろん土足厳禁で、神聖な間という感じでした。私はスリッパに履き替えて入り、
まだ音の付いていない『グラディウス』を見せてもらいました。キラキラして見たことの
ないもの、それはまるで、新生児室の赤ちゃんがすやすやと眠っているような印象でした。
生まれ落ちたばかりのこのゲームに、自分の作った曲が付くんだと思うと、とてつもなく
感動したし、わくわくしました。 

I'm so impressed by the music play of Gradius.. I admire the composer of the music.