ローザンヌ2014のNHKの特集

NHKのニュースウォッチ9という特集の過去ログが以下サイトからストリーミングで見られることが分かった。その過去ログにローザンヌの優勝者の特集があるのを見つけた。このサイトとても良いな。

その後、本家が公開している下のサイトでFinalのめぼしい日本人演技を一通り見た。

優勝者の男性の動きは堅実でミスが無かったことと、後ジュテの足が人並み外れて上がっていて見栄えが良かった。ただプロを観る視点でコメントすると、激しい動きの割にアピールがこじんまりとしていて、はじけている感じが無い(原因は表情か?)のでこれからに期待したいところ。後個人的には6位の日本人の男性の白鳥の王子の踊りがとても良かった。特にグランアッサンブレのプリエがとても丁寧で見応えあった。これだけでもうポイント急上昇だな。彼は左ザンレールでバランス崩したのだけ惜しかった。あの失敗が無ければこの人が一位だったかもしれない。

I found a NHK's short documentary's website and watched a documentary of Lausanne 2014.