樺太のGoogle Street View

先のNHKニュース9で、北方領土描いたアニメ映画の特集をやっており、その後半にサハリンのことが描かれていた。その関係で父の故郷のサハリン(樺太)の写真が更新されているか?とぼんやりGoogle Mapで見てみたら、なんとGoogle Street Viewでサハリンのストリートビューが見えるようになっていてビビった。今年の正月にはまだサポートされていなかったのに。

見てみたけど、今のサハリンは全然寂れていて汚いな。日本統治時代の方が綺麗で栄えていたように思う。ユジノサハリンスクの中心以外は廃墟みたいな家が並んでいて電柱も傾いているし、落書きがそこらじゅうにある。道端は違法駐車車両が並び、2車線余裕なところが一車線でぎりぎりになっていたりするではないか…。後日本語が書かれたトラックなどを見かけることから、日本の中古車がサハリンに流れて使われていることが想像出来る。

しかし面白いな。これだけで樺太に行った気分になれる。以下のMapの場所をメモ。

I was surprised that Saharin is supported by Google Street View..