ネット閲覧

起きだしてから、中国の件の続きでまた色々ネット閲覧してしまった…。以下メモ。

  • 昨日の満州の件から、満州事変、リットン調査団国際連盟脱退など調べる。正直このあたりまでは満洲国は非承認であるものの存続ルートだったのだが、関東軍が暴走して盧溝橋事件など起こすからアカン。ラストエンペラーを思い出したが、今になって知ったが、あれは日本の映画じゃなくって、イギリス中国の合作映画だったんだな。紫禁城を3週間ほど借りきってロケをしたというのが興味深い。
  • それから共産党、国民党について。八路軍毛沢東江青、四人組。江青は悪女キャラが立っていて覚えやすい。2,3年前に見た『小さな村の小さなダンサー』(英語タイトル: Mao's Last Dancer)という以下の映画でも江青が出ていたのを思い出した。


  • それから日中戦争インパール作戦について。これは無能な指揮官による愚策で有名で、このせいで、インパールの指揮官は東京裁判で戦犯として起訴されなかったらしいな。インパール作戦インパールって実はインドのマニプル州の州都だったのか。ミャンマーの隣がインドというのはこれまで意識していなかった。前にインドに行った時、日本はインドも攻めたけど、インド人は気にしていないよと聞いたけど、それはインパールの事ね。
  • それから中国の主要な省を一通り覚える…。今のところ場所と日本語読みだけ。いずれは英語読みも覚えておかないと。BBCで中国のニュースが出てきても何の事を言っているか分からなくなる。
  • 中国の唐以降の歴史を調べてみたら、唐ほどしっかりとした国が無いのだな…。だから前見た神韻では栄光の時代として挙げていたのは唐までだったし、スポンサー元の会社の名前は新唐人テレビなんだろう。

It is a memo of a websites I watched..