料理を作る人

インド人の新人君が、「夕食って自分で作ってるの?」と聞いてきたので、「私は独身だから自分で作ってるけど他の人達は奥さんに夕食に作ってもらってる。君もいい奥さん見つけて夕食作って貰えよ!」と言ったところ、彼はにっこり笑って首を振り、「そんなことは出来ない。」と答えた。何故?と聞いたら、「好きな人に夕食を作らせるなんてとんでもない! 俺が奥さんに夕食作りたいから」と話すのを聞いてちょっとじんと来た。いい旦那さん候補ではないか。
というかインドって、日本よりも男尊女卑のイメージが強かったのだけど最近の若者はそうでもないのかな。今度結婚する南インド出身のインド人は旦那さんが絶対というタイプっぽいけど、この新人君は北インド出身だから違うのかもしれない。

I'm impressed to hear that my Indian colleague want to cook for his future wife instead of asking her to cook.