ヒトカラ

また朝から近所のカラオケショップにて練習。"Time to say goodbye"をもう一度歌ったら昨日歌えていた高音が出なくなっており激しく落ち込んだ…。やはり私はカウンターテナーの才能は無いわ。
今日は男性ボーカル、女性ボーカルを半々で歌ったけど、男性ボーカルはまだ早いな。男性の地声だと全然音域が制限されて高くて裏声にすると格好つかない曲が多すぎる。男性ボーカルで高音を出すには、まずは女性ボーカルの曲で裏声(ファルセット)をしっかり出す練習をしてから、そこから地声と交互に近づけてミックスボイスを出す方向に進んでいくのが良いようだ。しかし今はファルセット自体も全然かすれているし。
個人的に今面白いと思う歌は、以下の宇多田ヒカルの"First love"だ。最初は低音の地声で途中で裏声に切り替える微妙なところが絶対に必要になるのだが、ここの声が出ない…。一旦裏声に切り替われば、後は音階を出すのにそんなに苦労しないのだが…。このあたり練習が必要だ。
後、ビブラートは今は出せないので完全に捨てている。これも今後気が向いたら練習しよう。

I found my voice was not so high than expected..