Flashで日本語

今まで放っておいていたが、某HPにどうしても知りたい情報がFlashの中にあったので調査。
Flash (version 7) で日本語が表示されない を参照し、以下の2パッケージが入っている事を確認

 x-ttcidfont-conf
 ttf-kochi-gothic

kochiって今はsazanamiになったのだったっけ?とりあえずインストール出来るのでkochiを使っている。
確認した所、x-ttcidfont-confが入っていなかったのでインストールした。postinstの処理で/usr/bin/mkcfmが無いと怒られた。調べた所、どうもetchのパッケージのバグのようである。(参照元)
とりあえずその後/etc/X11/xorg.conf

FontPath "/var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType"

を追加した。この中にTrueTypeフォントのfonts.dir等が作られるようである。
freetypeモジュールが追加されている事も確認して、Xを再起動。これでFlashで日本語が参照出来るようになった。

Flashで日本語が見られるようになったので東京シティバレエ団のHPを見に行った。ここのページは
ID for WebLiFEというHP製作支援ソフトで作られているようなのだが、このソフトはFlashの中に全ての情報を詰め込むので今まで読めなかったのだ。
団員やブログを確認した所、以前スポクラにゲストとしていらっしゃっていたM山さんが今年の8月に退団されていた事を知った。ちょっとショック。やはり男性だと踊りで食べていくのは大変だったのかな。

I fixed the font setting to enable Japanese on Flash applet.
After fixed, I looked at the homepage of Tokyo City Ballet. This page is made by Flash. I looked at the page and Mr.M left the Ballet company in August. Isn't it difficalt for men to live only by dance?