脇と手とスポッティング

また前首現象が発生。シェネ、首が前に出てるよと注意される。スポッティングをやろうとしていないから首が前に出るらしい。
ピルエットも同じだそうだ。首は力入れると状態崩れるので首は力入れるな。
脇の引き上げ意識、今日は良かったと思う。回るときに息を吐きつづけるのもOK。
手に力入るとルティレの足がふっ飛んで行く事が分かった。手に力入れない事。
また首に力が入る、もしくは首筋を伸ばすと手に力が入ることが分かった。

  • スポッティングの首は切るが力込めるな
  • 首は軽く伸ばした方が良い
  • 手は力入れるな
  • 脇の引き上げ意識、続けるべし

なんとも難しいな。。

In doing cheines and pirouettes my neck and jaw is pushed forward. I need to fix it. But I could feel my crotch rising up.