単純化

  • 物事は単純な方が良い
  • 資産が少ない生活の方が幸せ(先日の収入と幸福度の話)
  • しかし物事は複雑化する傾向にある。「エントロピーは常に増大する」と熱力学の第二法則でも言われる。

上記を踏まえて、いかに生活すべきかを考えてみた。

  • 無駄に物を買わない。マルチコアで動くLinux環境として魅力的だったが、やはりPS3の購入は控えるべきだ。管理するべきPCは一つで十分
  • PC環境を単純化する。最近携帯付属のアプリを使おうとしているが、これがWindows専用のアプリなのだ。Wineで動作するかも不明なのでWindowsを立ち上げようかと思ったのだが、多分それはやめた方が良い
  • 情報収集メディアの制限。TV見始めるとやはり時間が無くなる。新聞とインターネットの情報だけで良いだろう。本当はインターネットも止めてしまうのがベストだが、さすがにそうはいかない。
  • 部屋の物の廃棄。使わないものは容赦無く処分すべし。
  • やるべきことの単純化。沢山のことはやるな。リストを作って無駄な作業を減らすように意識すべし。

I think that to be simple is important. I need to check the current life is really simple. And I should consider the way how to make my life more simple and avoid begin complicated. In the second law of thermodynamics say that entropy is increasing.