なぜ日本人は劣化したか

なぜ日本人は劣化したか (講談社現代新書)

香山リカ氏の新版。ざっと読んだ。最近の日本人は全てにおいて無気力、無関心、何かを成し遂げる能力が欠如しているらしい。

  • 日経新聞の文字サイズは1960年代に比べて1.5倍になっているらしい。小さい活字が読めないのはむしろ若者
  • 学生は精神的に打たれ弱くなっているらしい
  • ゲームも音楽も売れなくなっているそうだ。RPGと言ってもFFとかドラクエと言った続編タイトルだけで、全くの新作は多くの日本人は見向きもしない。また、今の時代はオリコン一位と言っても知らない人が多い。エンタテインメントの世界と言えども無関心の傾向が高まっているらしい
  • 会社は短期的な結果しか求めなくなっているシンクタンクと言えどもそう

しかし問題は無気力・無関心になっている状態よりも、無気力・無関心を生み出す原因だと思う。個人的にはその原因の一つは所謂今のインターネット社会ではないかと思うのだがなぁ。しかしそう思いつつインターネットに依存している自分がいる。

I have read this book. This book writes about the decreasing skill between Japanese. I think the main reason is the Internet. In the internet world, there are too many information so people lost the ambition to analyze or investicate about issues. I propose that people should have enough time to leave from the Internet.