選択肢を減らすことの重要性

以下のページの記載。以前研修で学んだ、「モノの豊かさと幸せは反比例する」という概念に繋がるものがある。

また最近の日経新聞でも類似の記述を見かけた。

  • "東京はモノが多すぎて、自分をなくしてしまう。奈良にいても注目する人はしてくれるし、人とのつながりはできていく" -- カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した河瀬直美さんの言葉
  • "アンはこう書き残した。「どれだけ多くではなく、どれだけ少ないもので暮らすか」" -- アン・モロウ・リンドバーグ「海からの贈りもの」の一節(落合恵子訳)

しかし(モノ・情報を減らすことを)実行に移すのはなかなか難しい、、

Recentry, I often see the article about "Having less things". There is a opinioon that having less things becomes people happier. I'm agree with this opinion. But it is hard to get into action..