中国語

全く初めてだけど中国語を初めてみようと思っている。うちの会社にも結構中国語しゃべる人がいるし個人的に中国にかなり興味がある。まずは無理せず週末の空き時間に文法書を眺める程度にしよう。2年後位に中国語検定が受けられると嬉しい。
とりあえず以下のテキストを買ってきた。週末に少しずつ読んで行く予定。

ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)

ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)

あとリスニング関連。以下のURLに中国語のPodcast(Chinesepod)が紹介されていた。聞けるようになると嬉しいな。

また、なかなか興味深い記述が上のページにあったのでメモ

世界がもし100人の村だったら、17人が中国語をしゃべり、
9人は英語を、8人はヒンディー語とウルドー語を、6人はスペイン語を、
6人はロシア語を、4人はアラビア語をしゃべります。これでようやく
村人の半分です。
あとの半分は、ベンガル語ポルトガル語インドネシア語、日本語、ドイツ語、フランス語などである。

I think about studying Chinese. Today,I bought a textbook for Chinese. I'll read this book on weekend.