某スタジオ

  • ピルエットのアンナヴァンの手が手前過ぎる。手前過ぎるということは二の腕ではなく手先に力が入っているので回転の時のバランスが悪くなる。だからアンナヴァンの手はもっと大きく。それから手先に力を込めるな。
  • 立ち、背中の引き上げはやはり肩を左右に広げてその間に背中を入れる感覚で方針は合っているようだ。しかし感覚はちょっと違う。肩甲骨の下から上げるというより脇の下から上げるという感じ。
  • 立ち、今はまだ胸で引き上げている時がある。ちゃんと背中で引き上げること
  • ピルエットの蹴る足は回転方向に蹴るのではなくて真下に蹴る
  • ピルエットアンデダンは体を残さなすぎ。正面に体を残してから回ること
  • グリッサードアッサンブレのグリッサードはちゃんと5番につけること。5番よりクロスしては駄目
  • シャッセソッテのソッテに力がこもり過ぎて首が前に出がち。背中で体を支えること。

今日は雪だったので人の入りはいつもの6割程度だった。2人バーでなかなか快適。外は寒いがスタジオの中は暖房効きまくりで夏のようだった。しかし病み上がりにはこういった環境の方が有り難い。後生徒が少ないのでいつもより注意が多かった。アンナヴァンの注意は私にとってかなり重要だった。いつの間にかピルエットで手先を固める癖がついていた。いけない。

It was snowy today. So today's class was as about 60% as usual. There was only two members per bar so it was confortable. And it was hot in the studio it was also good for me recovering from illness. And I got many attentions. Some of the attentions were very informative for me. I need to care to fix my bad habit.