某スタジオ

  • パッセの軸足の付け根が落ちていては回れない
  • クドゥピエ、前クドゥピエであってもかかと前
  • アラベスクからパッセの繋がりで体を横に開いてしまっては駄目
  • アレグロの横グリッサードがシソンヌになってしまっている。ちゃんと片足ずつ動くこと
  • アレグロパドブレは早く。パドブレを早くして後のスッスーで待つ

今日は発表会を観に行くためいつもと違うオープンスタジオに向かった。前のクラスが中級だったが、プロのダンサーと思われる生徒が多く気迫を感じた。
私が受けたクラスは初級。昔受けたときはフランス語のレッスンで全然分からなかったが今日の先生は英語と日本語のちゃんぽんだったので一安心。私の他に常連と思われる男性が2人いたが、2人で示し併せて勝手にグランワルツの動きを変えて動いていておりちょっと閉口した。

I went to an another open studio. The previous lesson was middle level and there were many professional dancers at the lesson. They are very serious in the lesson. I took the next lesson, the lesson was held in mainly in English. There were also boys. In grand-waltz, they arranged the motion as they like. I don't like such a behavior very much.