Skype英会話

某スタジオのレッスン後にビックカメラにてヘッドセットを購入して先日のSkype英会話の無料トライアルを試してみた。最近のヘッドセットは千円程度で買えるのね…。システムはあらかじめ先生と時間帯を選んでSkypeを起動しておくと、その時間に先生から電話が掛かってきて直接会話をするというものである。先生はフィリピン大の学生がアルバイトでやっているらしく、はっきり言って若い。今回は20歳の女の子を選んで待ってたらその子から本当に掛かってきたよ!
とりあえず最初はとまどって意志疎通がうまく出来なかったが徐々に慣れてきた。基本はフリートーキングらしい。若い娘と電話でおしゃべり出来るというのは三十路越えのおっさんにとっては有り難いことである。
で、何を話しましょうかねという事になったが、とりあえず先生が私にいくつか質問するので教えてくれという話になった。質問はどんな仕事してるの?趣味は何?このシステムどこで知ったの?どこで英語勉強してたの?とかいうところ。
質問の回答について話したところ、私の英語はかなりクリアで良いとお誉めの言葉を頂いた。日頃の英語の勉強法についても話したのだが、それに対しては英語は日頃からの訓練が大事。あなたはしっかりと学びたいという意志を持っていて、しかも目的を自分で設定し、実践している。そこはあなたの良いところよというコメントを頂いた。
一回の会話は25分だったが質問に答えているだけで終わってしまった。しかしこれはかなりの英語の鍛錬になるな…。後音声通話だけで相手の顔を見なくて良いというのはシャイな私にはプラスポイントだ。音声が駄目ならSkypeチャットで文字通信も出来るしね。明日も試してみよう。

I tried English lesson with Skype. The system is selecting teacher and lesson time with web system and the teacher call me on Skype at selected time. All teachers are students or OB in Philippine University so teachers are very young! It was glad for old man like me to talk with young girl. On the talk, I got several questions about me like what is my job, what is my hobby, how did you know this system, or where did you learn English. I answered and talked about the way to learn English. The teacher praised my English and commented that it was good that I have a will to learn English and find a way and already having continued training. The talking time limit was 25 minutes. It was hard to talk all in English but I thought it was very good way to proceed my English skill.