某スピーチサークル

今日は英語のスピーチコンテスト。私は今回はコンテスタントではなく、誘導係として参加。昨日まで出張だったので全然事前準備が出来ていなかったがなんとかこなすことが出来た。
コンテストが終わるまではコンテスタントの方々に「何で参加しないんだー!?」「卑怯者ー!!」「死神ー!(誘導係がコンテスタントをスピーチ会場に一人ずつ連れていくため)」と散々に言われたが皆さんスピーチが終わると皆いつもの爽やか&穏やかな表情に戻っていた。皆さん相当に緊張されていた模様。
コンテストの後は九州からわざわざこられた方からWeb関係に関しての技術相談を受ける。しかし相談に乗っているうちに根本的な問題は技術ではなく、人のしがらみの問題だということが解ってきた。どこも人のしがらみに揉まれているのね。

Today's circle was in-House speevch contest. Today, I participared no as a participant but as a staff. Other members were very nervous during the contest but they became fine after the contest.