某スピーチサークル

今日は日本語スピーチコンテストの日である。今回も会場係の役だったが参加者が12人もおり大々的なコンテストだった。今回も即興スピーチで、お題は「あなたは高校教師で、今日は卒業式です。生徒たちにどんなメッセージを伝えますか?」というもの。なかなか面白い。スピーチでのメッセージは失敗を恐れるな、身分相応に生きろ、今まで習ってきたことは社会では使わないけどそういう勉強のやり方が役に立つ、女性の魅力は顔でも服装でもなく自信だ、私は離婚もして転職も繰り返したけど後悔していない、何故なら人生は一度きりだから…など色々興味深いメッセージを聞くことが出来た。

Today speech contest was held in our club. It was in prompt speech contest. Every contstant made a great speech.