引きこもり、ニートの問題

今の大部分の引きこもり、ニートが悩んでいるのは金を配れば解決する問題ではないだろう。彼らが抱えている問題は、金よりも、自分達が社会で認められていないことだろう。彼らだって好きで引きこもったり、ニートやってるわけではない。病的原因や対人恐怖などが重なっている上に、今就職活動してもどこも雇ってもらえないからだろう。一番良いのは金をばらまくよりも彼らでも出来る仕事を与えて彼らに給料を出すことだと思う。ニューディール政策がうまくやったように、日本でもうまく引きこもり、ニート層が出来るような雇用を創出するのが一番の解決策だと思う。
ニートの人たちが戦争起きて欲しいといっている気持ちも分かる気がする。そうするとニートの人たちも頭数として必要とされるし戦争に勝つ・生き残るという目標が出来るからな。しかし昔の人たちは不況になるとそうやって戦争を続けて行って最後に後悔した。今は戦争はありえないが、戦争以外の手段で、目的を見失った彼らにうまく心の道筋を示すことが出来ればよいのだけどな。

The most important thing is not giving money but giving the way to joining in the society. The best way is providing the work which can be done even by Japanese NEETs.