WebベンチャーのCEOの講演

日本で一時期話題になったWebサービスベンチャーのCEOが日本人向けに講演されていたので参加した。しかし紹介されていた新しいWebサービスは抽象的過ぎてよく分からなかった。「今紹介した新しいサービスは人と人をより繋げやすくする」「ギークではなく一般人にフォーカスを当てている」「サービスというよりむしろプロトコル」というシロモノらしいが、肝心のアプリはまだ不完全で使う気を無くす出来らしい。Webベンチャー特有の得体の知れなさ&不安定さをかもし出していてなかなか興味深いプレゼンであった。
しかしWeb業界もキツイよな。今から参入しようにも地図との連携はGoogleSNSfacebook、リアルタイムコミュニケーションはtwitter、メディア系はSkype, ustreamyoutubeなど主要サービスは有名どころに抑えられつつあるからな。そろそろシリコンバレーのWebベンチャーのバブルが崩壊し始めるのではないだろうか。

I heard a presentation of a CEO of web venture company. He introduced a new service but it was too abstract for me to understand what is the point. There are already numerous web services (Google map, facebook, twitter, skype) so it is very difficult for web venture companies to provide innovative services.