デバッグ

某OSのカーネルソースのデバッグ中。12月に例の問題の学生に任せたやつだったが、彼の修正が中途半端で今頃になって問題になっている。彼はギブアップとのことので私にお鉢が回ってきた。ソースを見たが、あまり中身を理解して無い様子が見て取れる。結局書き直す羽目になった…。

デバッグ中に上記の文章を思い出した。この中に、"スキルが低すぎる開発者はスキルが高い開発者の時間を奪い、明らかに足を引っ張ることさえある"という言葉がある。私は大して高スキルとは思わないけど、理解度に問題のある開発者と組むと本当に一人で全部開発するより大変なことになるので気をつけた方が良い。
あと上記の文章は大変面白いので一読をお勧めする。

I'm debugging the kernel source. As far as I checked, it looks that the former developer didn't understand the detail of each function. I needed to rewrite the code almost from scratch..