カズ

彼のゴールにはサッカーにあまり興味が無かった私も感動して涙が出てきた。私は昔のカズは嫌いだった。けれども今のカズは違う。彼の対面を気にせず真摯にサッカーに取り組む姿には胸が打たれる。そして彼の以下の言葉には強く訴えかけられる。考えるだけでなく実行することが重要だ、謙虚に学び続けることが重要なんだというメッセージがひしひしと伝わってくる。

「一気に100m進まなくていい。カズ。1cmでいいから前へ進むんだ。考えるだけではダメだ」

「17歳のころ、ブラジルで悩んでいた僕は諭されたものだ。『僕はいつだって考えている』『考えるだけで止まっている人間はたくさんいる。お前もそうだ。考え、悩め。でも前に出ろ』
 失敗して、人生のレールを踏み外すこともある。その時も、フラフラでもいいから止まるな――。『一気に100メートル進まなくていい。カズ、1センチでいいから前へ進むんだ。考えるだけではダメだ』。今も胸に残る。
 過去の実績なんてものはどこかへしまって、今を歩む。150点以上ゴールしたのは昔の話、今の僕にはどうでもいいんだ。仮にFW経験がない監督が僕にシュートに関して指示をしたとする。『シュートでは教わることはない』と考えるようでは、伸びない。耳を傾け、プラスとなる何かを探すことだ。
 学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。僕は学び続ける人間でいたい。」

I was moved by the shoot of Kazu. He is already 44 years old but he still continues challenging in professional soccer league. I admire his attitude toward it and there are a lot to learn from him.