高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)

サンノゼ紀伊國屋にて購入した勝間さんの新作。今や高学歴を持っているだけで生き残れる時代ではない、学歴にとらわれず自分の能力を伸ばす習慣を身につけましょうという趣旨の本。正直戦略コンサルの言うことは私は全く信用しないタチなのだが、この本は予想に反して地に足のついた事を書いている本だった。リスクを取れ、意見ばかり言ってないで行動しろ、相手に言うことをうのみにせず自分の物差しに当てはめて判断しろ、勉強しろ、誠実であれ、嘘をついてはいけない、人脈は大切だが、相手に便宜を図ってもらおうなどとは考えてはいけないなど。良い事言ってる。面白い。
しかし私の知ってるコンサルだったやつはこれに書いてる事とは全然逆の行動していたけどな…。嘘つきで横柄で人の成果を奪った上に地道に努力している人を要領が悪いと見下して…。それで私はコンサルが大嫌いになった。しかも彼はイケメンだったのでそういう奴でも女性陣がなびいていたというのにもムカついていた。しかし彼は入社後三年でコンサル会社を退社して(首になって?)以来、フリーランスになっているらしい。結局奴は一流のコンサルの器では無かったということなのだろう。
あと、"部屋に本がたくさんある家の子供は勉強するようになる"というのは面白い意見だと思う。確かに思い起こすに私の実家は本がたくさんあり、そのお陰で私は本を読むのが好きになったように思う。一般の人より勉強を苦に感じていないのもそれが影響しているかもしれない。

Interesting book. Basically, I don't trust what consultants are saying. but there are lot of points which I can agree in the book.