ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

サンノゼ紀伊国屋で購入した有名ブロガーちきりんの書籍。ブログの転載かと思いきや、大幅に加筆修正されてもはや別モノの書籍になっていた。書籍としてうまくまとまっていて面白い。
この書籍では現代人を取り巻く状況、価値観、生き方についてのちきりんの意見が書かれているが、その中のいくつか、例えば、目標を低く設定しましょう、人生は早めに諦めましょう、所有にこだわるのは時代遅れという考え方はそのまま仏教哲学に当てはまる。やはり仏教哲学の思想は今の世の中の考え方にとてもマッチしているよなと思う。また今後はこれまで日本人に植えつけられた価値観(マイホーム、自動車にローンや固定費を掛けること、結婚が当たり前)が通用しなくなることについての意見が書かれているが、これは私も同じように感じている。
その他ちきりん自身がどういう生き方をしているかについても触れられているが、このあたりは私の考えとは違うな。私はおいしいものにはこだわらないし、個人旅行もしない。しかし私はこれまで住んでいる場所が北海道→京都→東京→サンフランシスコと変わりまくっているからな。幸い個人旅行をしなくても様々な地域の食べ物や文化に触れられているから意義を感じてないだけかもしれない。
本書籍では上記をはじめとした賛成出来る、もしくはそうではない様々な意見がちりばめられているが、それらの意見を通して自分自身の既存の価値観を一旦クリアしブレインストーミングする機会を与えてくれる良い本だと思う。

The book is written by famous Japanese blogger Chikirin. It is very interesting that it inspires our mind and provide the opportunity to re-thinking about our current concept of values.