自分を追い詰めること

うつ病にならないためには自分を追い詰めるな」とよく言われる。それは正しいと思う。しかし自分を追い詰めることで自分自身がより望ましい状態に遷移するのであれば、精神が崩壊しないギリギリのところまで自分自身をガンガン追い込んでいくのは悪いことではないのではと思う。もちろん一歩間違えればうつ病に掛かったり、ストレスで発狂してしまうかもしれない。しかしそのリスクを過剰に恐れて、いつまでもComfort Zoneに留まっているばかりでは歳を取ってから後悔するだけだろう。
あと追い詰めるのはあくまで自分自身に対してであって、決して他人にそれを強制してはいけないと思う。「自分に厳しく、人に優しくあるべし」というのは昔からよく言われるけれども、それを実践出来ている人はとても少ない。

It is usually said, "For avoiding depression, please take it easy." Yes, it is true. However, I think taking ourselves seriously isn't so bad if it helps improving ourselves.