中国人留学生

例の中国人の女学生がやってきた。私と同じ部屋で机を貰えることになったそうだ。ただF社のインターンシップがまだまだ終わらないので、しばらくはキャンパスに来れない模様。しかし話してみるとこの娘は結構なゲーマーである。PS3, Wii, Xbox, NintendoDS, 3DS, PSPなど女性にも関わらずゲーム本体を一通り揃えている。MMORPGや戦略モノのシミュレーションなどが好きらしい。日本の武将も何故か知っているところが面白い。うちらが三国志を知っているようなものか。
しかし私の思っていた中国人留学生とイメージが違うな。私の中国人留学生のイメージは、国策で選ばれた子供達が寮に閉じこめられ、一日中勉強付けのスパルタ教育を受けてゲームなどは決して許されないというイメージだったが、ここで見かける学生はそういうのとは違う。しかしきっと裕福層の家庭の子なんだろう。今の日本人より余程自由で恵まれている気がするな。「日曜にうちでKinectパーティやるんだけど、来ない?」と誘われたけど、残念ながら私のプロジェクトがまた修羅場で今週は週末も仕事しないといけないので断った。またいずれ機会があるだろう。

I talked to the Chinese student in my lab. She has numerous games (PS3, Wii, Xbox360, Nintendo DS, 3DS and PSP) and likes to play MMORPG and simulation games. Interesting. My image of Chinese student was Children who was forced to study and not allow to play games. But they are totally different from my image. They look rich and free.