Singham

インドのゴアが舞台の格闘アクションのボリウッド映画。Singhamはライオン(獅子)という意味。ニコ動で、重力の法則を無視しているぶっとんだインド映画があるぞと紹介されており、英語字幕で見てみたが、英語字幕でもすんなりストーリが頭に入るアクション映画だった。アクションシーンが重力の法則を無視しているのはタミル映画のお家芸で似たところあるなと思ったら、この映画、もともとは「Singam」というタミル映画だったのを版権を買い取ってReliance社がボリウッドで作りなおしたらしい。だからストーリもラジニ映画と共通した「本当の正義のためなら法を犯すこともいとわない」というところが感じられる。後ゴアの風景や、インドのホーリーのお祭り(上の動画の色粉を巻いているやつ)とかインドの虎は1400匹しかおらず、希少価値が高くなっていることなど、インドの文化についても色々参考になった。

I finished watching a Bollywood movie, "Singham" released in 2011. It is a remake of the Tamil movie "Singam" 2010. I felt there were several similarities with Rajinikant's movies. It was also informative to hear the names of famous Indian festivals(Holi, Janmashtami, Ramzan, Navratri Eid, and Diwali!).