スマホ版ドラクエ1

朝に竜王を倒し無事クリア。クリア時のレベルは22だった。レベル上げなどの難易度調整は昔に比べて良くなっていて良かった。ただ良かったのはこれだけで、操作性はダメダメなので一般人には進められるゲームではない。後フォントやGUIも雑で昔ながらの格調が全く消え失せ、音楽も変な前奏が入り迫力が消え、そのへんにあるツクール系のゲームと変わりない。開発はどこかの名の知られていない外注に丸投げっぽい。こりゃドラクエ2や3には期待しない方が良さそうだな…。
GUIなどの作りが雑だと思っている人は私ではなく、以下のニュースサイトでも不満が述べられていた。

iPhone版は画面がタテにぐっと広くなり、フィールドやダンジョンをより遠くまで見渡せるようになりました。それ自体はむしろ「改善」点なんですが、竜王の島が、チラッとどころか「丸見え」なのはやっぱり興ざめしてしまうなあ、と感じてしまった次第です。竜王の城は、やっぱり「丸見え」じゃなくて「チラ見え」がいい。マップ表示ボタンやコマンドボタンといったUI群にまぎれて、一番注目してほしいはずの「ゴールの目印」が埋もれちゃってるのもなんだか惜しい。

 もののついでに言っておくと、ドット絵ゲーをスマホやHD機で出す時は、せめてドットの大きさは統一してほしい。画面はパキパキのドット絵なのに、メニューやフォントはやたら滑らかとか、そういうのいいかげんやめませんか! あと、中途半端な倍率で拡大してるせいでドットがつぶれてて気持ち悪いとか、戦闘シーンの背景だけボケてて気持ち悪いとかゴニョゴニョ……。

外注は企画者本人ではないのでこだわりが無い。だからどうしても製品の質が低くなってしまう…。こういうゲーム一つとってもそれが顕著に現れる。

I cleared Dragon Quest 1 on my smartphone but I'm afraid that the quality of the game is worse than Famicom. Maybe I won't play DQ2 and DQ3..