Ab来日

北米留学時代のお騒がせモノのAbが来日するという話を彼が来日してから聞かされた。私の一つ前の年に同じ研究室に留学していた方と一緒に会うことにしたのだが、何やら奴は日本で歩きすぎて足が腫れて松葉杖が必要だとかメールで言っている。しかも待ち合わせ時間を伝えたが返事が無い。返事がないまま夜になってしまったので、今日は無理そうだから、また次回日本に来た時に会おうとメールを出したら、その一時間後くらいに、今向かっているという返事が来た。彼はいつもギリギリに連絡をしてくるのは変わらんな。
彼はレンタカーを空港で借りるとのことなので、空港で待ち合わせしたら待ち合わせ場所にいないではないか。案内所のお姉さんに中東系の人を見かけなかった?と聞いたら、車椅子の人ですよよね!いましたよ。と言われ、はて?と思ったら、遠くからAbが車椅子に乗って猛烈な勢いで私の方にダッシュしてきた。車椅子はどうしたんだ?と聞いたら、空港の人に足が痛いといったら貸してくれたとのこと。
その後食事をしようという話になったが、彼はレンタカーの受付時間を間違えた、今すぐレンタカーを借りにいかないといけないといいだすではないか。おまけにうっかりして免許証を忘れてきたとか言い出した。何故そこまで色々間違えたり忘れたりするのだ…。彼の奥さんも一緒にいたのだが、奥さんは免許証は持っているがパスポートをホテルに忘れてきたとのこと。とりあえず一緒にレンタカーのオフィスに行って交渉したら、やはり貸せないとのこと。ただここで何とかならないかと聞いたら、ホテルにパスポートのコピーをファックスしてもらったら奥さんはいいよということになったので、ホテルに私が電話して、奥さんのパスポートをFAXしてもらい、なんとか手続き出来た。この他にもターミナル間違えやAbが申し込み書類を忘れてきたとか色々トラブルがありまくったが、彼等は無事レンタカーを借りることが出来た。
結局食事もままならなかったが、ともかく無事に終わって良かった。彼は相変わらず台風のような奴やな。

A friend in the US came to Japan with his wife. I enjoyed talking with them and I'm glad the his funny character hasn't changed since we met at the last time.