ShenYun: 神韻

2006年に結成されたニューヨークにある中国舞踊のダンスカンパニー。バレエにアクロバティックな動きを取り混ぜた感じの踊り。アメリカ留学中に宣伝されているのを見て、いつか見てみたいと思っていたのだが、当時は尖閣の漁船衝突の件で日本と中国が揉めていて一人で行くのはちょっと怖かったので行かずじまいだった。今回日本公演するというので見に行ってきた。
会場に行ったら、バレエとは客層が違っていて、中高年がほとんど、あと中国語をしゃべっている方々が半分くらいという感じ。予約した時には座席はほとんど埋まっていたはずなのだが、当日の座席は6〜7割の入りだった。私の左右の席は予約が埋まっていたはずなのにがらっとあいていた。まとめてキャンセルされてしまったのだろうか。可哀想に。
舞台の演技はとても良かった。小演目が10〜20個くらい続く感じで、数演目ごとに歌手のピアノ伴奏の独唱がはいる。演目ごとに幕が降りて、小演目の開始前に、日本語、中国語、英語の3言語で紹介してくれるのが良かった。分かりやすい。
あと政治色、宗教色が思ったよりも強かった。この団体は法輪功系のダンスカンパニーなので、法輪功の宣伝が結構あった。解説者の方々は法輪功のことを法輪大法(ファルンダーファ)と呼んでいた。法輪功は中国では禁止されており、その関係で神韻は中国本土では公演できないらしい。小演目のいくつかは、法輪大法を学ぶ人間が、中国共産党に弾圧される様子を描いていた。そりゃ中国では公演出来ないだろうな…。中国共産党が五毛党や国内メディアを使って強烈なプロパガンダを流し続けているので、それに対抗しているのだろう。

I went to see the performance of Chinese dance company, ShenYu. The dance has similarities with ballet so I enjoyed seeing it. I heard the company name when I was in the US but I didn't have a chance to see it. I'm glad that I can see it in Japan.