ダッタン人

ダンス仲間がダッタン人の踊りを踊ると話していたのだが、ダッタン人って何だ?と調べてみたら以下のサイトが見つかった。

クラシック「ダッタン人の踊り」が大好きです。 ところでダッタン人とはどういう人...(Yahoo知恵袋)

上によると、だったん人は、タタール人の中国読み「韃靼人」のことを指すらしいらしい。もともとこの音楽はボロディン作曲のオペラ、「イーゴリ公」の「ポロヴェッツ人の踊り」なのだが、日本に輸入された時にポロヴェッツ人→タタール人→韃靼人→ダッタン人と読み替えられたようだ。以下見ると、Polovetsian Danceなので、やはりポロヴェッツ人ではないか。ダッタン人は日本でしか使っていない言い方か。ややこしいな。衣装を見るとポロヴェッツ人はモンゴル系ということね。そして音楽は確かに聞いたことのあるメロディだ。

I checked the meaning of "Dattan" in Japanese. It was originally Polovestian but it was replace with Tatal and finally transformed to "Dattan".