ミックスボイス

今の状態は"男性ボーカルを歌いたいが、地声では高音が出ない。裏声だと高音が出せる。しかし裏声だと強さが無い"という明確な課題がある。これを解決する手段はやはりミックスボイスだろう。ミックスボイスは"裏声の音域で地声を出す"という技術だ。ネットで調べて、ミックスボイスの出し方について調べた所、以下の動画の解説が一番分かりやすかった。声帯の動きをエッジボイスで確認した後に裏声の喉のままエッジボイスで確認した感覚を使って声帯を半分閉めると良いとのこと。

これで試した所、出た!まだ不安定だけど、なよなよしていた裏声に力強さが加わった。これで早速ヒトカラに向かったところ、男性ボーカルの高音が地声で出るではないか!しかも低音も音質が全然良くなり、今まで歌っていてつまらなかった男性ボーカルを歌うのが楽しくなってきた。これは良いな。ぜひとも今後も練習してミックスボイスを安定させよう。

I managed to sing with a mixed voice..