ミックスボイス考察

先週ギブアップしたが、また元気が出てきたので考えなおしてみる。これまでのトライは喉の形を変えることで実現しようとしていたが、それは間違いだろうな。やはり鼻腔共鳴は必須だ。以下のシドの「嘘」を歌っている動画を見ると、鼻で歌っているようにも見える。

ということで鼻で歌う形で練習中。あとミックスボイスは高い音は出せないようだ。以下の2つのカラオケ動画、どちらも同じ方の動画だが、前者のGreeeenの愛唄はバッチリミックス出来ているけど、後者のGRAYのHOWEVERはラストがファルセットになっている。つまりミックスボイスは万能ではなくて、あまり高音になると別の手法が必要になるということやな。

もちろんX JAPANGLAYの人はファルセットに聞こえない声が出せているので出す方法はあると思う。けど当面は女性曲は封印して男性曲の高音を練習していこう…。

I'm re-thinking how to sing in mixed voice..