某スタジオ&リハーサル

  • ももの付け根の筋、引き上げる意識で

某スタジオでレッスン受けた後、リハーサル。某スタジオの先生は遠方から来た代行の先生だったけど、バレエに対するテクニックよりも、バレエに対する愛情が大事。そうじゃないと続かないしうまくなれないというような話を聞いた。確かにそうだ。そしてそれは踊りだけでなくて仕事にも当てはまるはずだ。
技術に愛情がない人が職場に蔓延すると、今のうちの会社のように、肩書きだけ技術者の外注丸投げ人間が蔓延することになる。しかし最近は外注も不足してきた上に、外注を雇う予算もないからな。だから外注を使って仕事をしてきた人達が仕事ができなくなり今大変な状況になっている。私は外注使わずに自分でコード書いてるし、お客さんからも好評を頂いているから問題ない。これからはさらなる業績悪化&少子化で外注をやりたくでもできなくなる傾向がますます激しくなるだろうと思われる。

I took a lesson of a substituted teacher. He told to fall in love with dance if we want to keep dancing and improving. I agree with this.