雑記

  • 部屋の埃掃除→来週からの仕事用に椅子の部品組み立て→引っ越し関係の書類整理など
  • 昼から子供と一緒に、この地域の歴史博物館に行ってきた。今年はコロナの影響で中止が決定した祭りの山車などあり、臨場感あふれる感じで良かった。

f:id:aaa555:20200815223604j:plain

  • 夕方に図書館。子供に絵本を選んでもらって以下を読んだが、変な本ばかり選んでくるな…。

じごくバス (ポプラ社の絵本 72)

じごくバス (ポプラ社の絵本 72)

おかめ列車 嫁にいく

おかめ列車 嫁にいく

  • 作者:いぬんこ
  • 発売日: 2012/07/25
  • メディア: 大型本

前者のじごくバスは、結構残酷な話。こんなに簡単に地獄に落ちるのか…という驚きと迫力ある絵でなかなか怖かった。後者のおかめ列車、嫁に行くの話は、勢いある話。角隠しの由来が良く分かり勉強になった。

  • 夜は確定申告の書類作成をいよいよ開始。国税庁の確定申告書など作成コーナーから入力中から入力しているが、先月一通り分からない情報は母にヒアリングして必要書類も取得出来たので、医療費控除以外は入力完。後は医療費控除だが、これはレシートなど多いので今日は時間切れになりそう。

I'm doing remaining tasks of this summer holiday..