雑記

  • 今日は夏休みの最終日。実家の確定申告の書類を本気で片付けようと朝から頑張る。昨日までで医療費控除以外は一通り出来たので領収書をひたすらチェック。自分が関係ない領収書を日付で対応付けつつ解釈するのはツライがなんとか出来た。Web入力も一通りできて後は送るだけのところまできた。締め切りから4か月遅れだが、ようやく提出する見込みが出来た。後は送るだけと思ったら実家の本人確認書類が無かったのでコピー送付を実家に電話を掛けて依頼。
  • 新居について。ようやくこちらも落ち着いてきた。こちらの良い点は図書館から徒歩圏内にあるのと、快速が止まる駅からも徒歩圏内というところ。後目の前に公園があるのも良い。新築で家賃は高いが、おかげで内装もきれいなのも良い。家の周りはまだ良く分からないので今後散策して把握していく予定。
  • 李香蘭の特集。日本の地に降り立った瞬間に中国服を着ていてどやされたエピソードは心が苦しくなる。日本は今は経済大国になっているけど、正直キレイナ日本という訳ではなく、差別、偏見、内輪にこもるなど、日本にも文化的な問題が多く内在することを認識したい。

www.youtube.com

  • 一時期韓流がブームになり、サムソンなどの韓国企業がもてはやされたが、その根本には上記のエピソードのような日本のうぬぼれ、冒険をせずお高く留まっている日本の閉塞感が当時あり、その日本の閉塞感に風穴を開けたいという人々の思いがあったのではないだろうか?もちろん韓国は色々ツッコミどころがあるが、その閉塞感に風穴を開け、カイゼンのモチベーションを与えたという点で当時韓国のパワーに感謝したいところ。

It's the last day of my summer holiday. I've almost finished preparing the document for tax return.