雑記

  • 土曜は予備日でやることはやったのでカーシェアの車でウポポイに行ってみた。ウポポイ、思ったよりも良かった。ネットでは時代考証がおかしいとか批判が多かったけど、もともとのウポポイのテーマは共生なので、今風にアレンジしつつアイヌの良さを出してもいいじゃないのと思った。アイヌ語赤ずきんちゃんの読み語りや、イヨマンテリムセの実演など。後若い女性が歌っていた可愛らしい樺太アイヌの歌とか良かった。


f:id:aaa555:20210717225933j:plain



f:id:aaa555:20210717230002j:plain



f:id:aaa555:20210717230012j:plain

  • その後カーシェアで戻り。今回カーシェアで初めてETCカード使って高速乗ったけど、無事時間内に戻れてよかった。
  • 千歳のピラミッド。昔工場地帯に車で行くときに車でピラミッドが見えていたはずだが、もう20年経つと周囲の木が成長してピラミッドが全く見えなくなっていたのに驚いた…。だから近場を通った知人たちにピラミッドの話してもきょとんとしていたのね。
  • 夜はコインランドリー行きつつAmazon Primeシンゴジラ見た。武蔵小杉のビルのあたり、懐かしい…。内容はまぁ、あまり特筆すべきものではないけど、今のコロナ対策しつつオリンピック準備している政府ってこんな感じなのかな?とは思った。マスコミからは政府の政策がぼろくそに言われているけど、色々なしがらみの中なんとかやってる現政府は批判出来ないな。。

www.youtube.com


I went to Ainu museum with a rental car. It was the first time for me to go to highway with the car. I'm glad that I went back on time.