某スタジオ

  • クドゥピエからアンオールティレに行く時は若干前傾気味から始めないと後ろ行ってしまう
  • シェネやピルエット等、回転系時の手はもっと上。胃の辺りか?
  • ピケアラベスクやる時は胸の下から足だと思って立て
  • カブリオールの時腰を落とさない
  • ピルエットアンデダンはパッセ作りながら鏡を見る感じ
  • アティテュードの背中は上げている足と逆方向に絞る力が掛かる
  • ルルべは土踏まずを上げる意識で
  • ルルべで立つ瞬間、体を反る癖がある。お腹が開かないように意識すること

プリエに続いてルルべの質も上げようと考えている。先週水曜日に言われた土踏まずを上げて立つというのを実践すると非常に高いルルベになった。
しかしピルエットでびゅんびゅん回っている人の軸足はよく見るとあまり高く上がっていない(バリシニコフや熊川も)のだが、多分ああいうピルエットは初級でやっているのとは別物なのでまだ参考にしない方が良いだろう。
とりあえず意識し始めると全然回れなくなった。まずは甲の上に乗るつもりで高いルルべで立つことだけ考えよう。

今日は普段出られないクラスだったけど、プロの男性が一人来ていた。目の前でひゅんゆんと軽く二回転回った後止るかと思ったら更に体が上がって二回転、そのままクドゥピエで立って高速回転だ。凄い。後ピルエットってあんなに力入れないものだったんだ。。
後、動きが非常に大きい。ああやって動けと今まで言われていたんだな。

Today,there was an professional male dancer. His pirouettes are amazing. And his jump is graceful. I have a lot to learn from his dance.