某英会話

コミュニケーション学科でスピーチを専攻しているという先生と会話。スピーチとはレトリックである。レトリックとは言葉の芸術であり、古代ギリシャの時代から語り継がれてきたものなのである。という話を聞く。またスピーチの専攻ではディベートも行われる。予めテーマを決めてそのテーマについて一ヶ月リサーチをする。それからあるテーマに賛成か、反対かということについて議論をするそうだ。その時に賛成側、反対側のどちらにつくかはわからない。この前は私は妊娠中絶には反対なんだけど、賛成側に立って議論しなくてはいけないときがあって困ったよという事などを話されていた。

Today's tutor majors in speech communication so I heard about her study and how to debate.