出張中に見た日本

今回の出張でアメリカの猛烈な不況を見て日本も悪くないなと思った。ホテルのフロントの方は半年前に電気技術者だったのがレイオフされて今の仕事になったそうだ。技術者がホテルマンへの転身というのは大変だろう。また以前お会いしたインド人の方もレイオフされていた。日本に渡るのでもいいのでHealth Careで日本でいい仕事ないか?と履歴書を渡された。仕事紹介しなくてもいいので履歴書の感想くれないかと言われたが、そんなこと言われても…という感じである。
後道端の浮浪者も酷い。前に比べて多くなってきた感じがする。治安が良く、正社員で就職してしまえば生活の安定が保障される日本はそんなに悪くはないという気もする。パワハラは日本もアメリカもどちらもあるしね。
しかしこれからは日本、アメリカという国の枠組みで考えるより、良い人、嫌な人という人の中身の枠組みで考えた方が良いだろう。国にこだわらず、沢山の良い人と一緒になれる場所が一番良い。

In the current visit, I felt the severe depression in U.S. I met several persons who was laid off. Japanese is not so bad because their position is safe and there is not so many crimes. However, the best thing is not sticking to the country but sticking to the personality of each person.