Devdas

インド映画のDevdasを観た。上の動画を見て一体どんなストーリなんだ?と気になりイギリスからDVDを輸入して英語字幕で一通り観たが、ほんまゴージャスで美女を堪能しまくりの映画だった。これの男性俳優は、映画「ラ・ワン」の主演男優やってたシャールク・カーンで、主演女優は、ラジニの映画「ロボット」のヒロインをやっていたアイシュワリヤ・ラーイなので、二人とも私はすでに見ていのだった。
あとこの動画の最初で男性が川に入っている理由は、相思相愛のヒロインが別のところに嫁に行ってしまい、それでヤケ酒でアル中になり、近いうちに死ぬつもりで、川に入ってLast Rites(臨終の儀式)をやっているからだった。またその後の踊りは、西ベンガル地方で行われている、Durga Pujaというお祭りのダンス(カタックという)らしい。Durugaというのはドゥルガーというインドの女神のことらしい。(またPujaというのはお祈りという意)動画の最初に出てくる手がたくさんある神様がドゥルガーだ。
また主人公のストーリはマハーバーラタのクリシュナに例えられているらしい。それからヒロインの女性はクリシュナが愛したラーダ、そしてヒロインの恋敵の娼婦はミラバイをそれぞれ象徴しているとのこと。このあたりは事前にクリシュナのストーリを予習していたので、歌詞の意図している意味はなんとか理解出来た。
しかしこの時代のアイシュワリヤ・ラーイはむちゃくちゃ美人だな…。さすがミス・ユニバースの世界チャンピオンになっただけある。ロボットの時はちょっとおばちゃんっぽくなっていたけどね。この時から10年経っているので仕方がないけど。

I finished watching an Indian movie "Devdas". I imported the DVD from the UK. The following scene is from the movie. What I learned are the goddess at the beginning is "Durga" and it is a scene of "Duruga Puja" which is a festival of West Bengal area.