自浄作用

例のネットを騒がせている論文のパクリ疑惑、今回のような不正をボランティアで見つけ出し糾弾してくれる人がいる今のインターネットはとても健全で良いと思う。不健全な組織では、不正をした人が権限を得て、その権限で、不正を見付けだそうとする人を潰すことがよくある。うちの会社も正直そういうところがあって腹が立つのだが、今の世の中はきちんと不正が正される自浄作用が出てきたことがとても良い。twitterが出てきてからだよな。そういう自浄作用が出てきたのは。それまでは胡散臭いコンサル達がネット上を跋扈していたが、twitterが普及してからメッキを剥がされて、かなりの人がナリを潜めた気がする。ホンモノが認められる世の中になりつつある。良いことだ。
以下コメントには心底同意。

匿名2014年3月16日 4:12

早稲田だけじゃない.早稲田はもうだめだが,早稲田だけじゃないぞ.
抜本的に見直すんだな.すべてを.
この真面目な人間が損をする社会を変えろ.

I think the current internet system is better than before because the person who cheated will be blamed by internet people.