大阪散策

映画を観た後は、夜のオープンスタジオの時間まで大阪散策。大阪城→心斎橋→なんば→日本橋→新世界をぶらぶら歩いていた。こうやって大阪を散策するのは12年ぶりだ。昔に比べると地方色が大分消えたなと感じる。TVやインターネットの影響だろうな。
ただマナーの悪い人はやはり東京に比べると多い感じがする。アーケードを歩いているのに後ろの自転車にチリンチリンと鳴らされたり、道路を渡っている時に後続の自転車の道を塞いでいたせいか舌打ちされたり、客引きが「オイコラ!」と大声で叫んできたり、歩きタバコやポイ捨てするやつが結構な割合でいたとか。たった半日歩いただけでこの始末というのが大阪らしいな。
ただこれでも昔に比べると全体的におとなしくてマナー良くなってきている。昔のアクの強さは大分減ってきた感じがするな。

I went around Osaka city. It has been 12 years since I left Kansai (West Japan) area. There were things which changed and unchanged..