出張4日目

テクニカルセッション2日目。セッションの途中、昨日の同じサブセッションにいた中国人の女性と話したが、今は博士課程の学生で、学士を取ってから中国からアメリカに来てもう7年になるらしいが、アメリカに来てから一度も中国には戻っていないらしい。中国はワンタイムビザで一度アメリカを出るとビザを取りなおさなければいけないが、そのビザ手続きがめちゃめちゃ厳しいためだそうだ。インド人の新人君もそうだが、やはりインドや中国は大変で日本人は恵まれていると感じる。あと中国の人、ネットでは色々言われているが実際お会いする人は礼儀正しくてたたずまいがしっかりしている人が多い。中国の外で活躍している人たちだからというのもあるだろうけれども、やはり中国語を勉強して内面から中国のことがもっと分かると面白いだろうなと思う。
私の発表は夕方にあった。発表も質疑応答もスムーズに終了。私の聞いていた日本人の方からも分かりやすくて良かったと好評を頂いた。スピーチサークルのたまものだろう。
夜は眠いのですぐに寝てしまった…。

Technical Session including my presentation has finished. I'm so glad to have productive discussions with other researchers.