トレーニングの状況

粛々と考えつつミックスボイスのトレーニング中。私がダメなところは声帯閉鎖だ。鼻腔共鳴では無い、という仮定のもと、エッジボイスの練習を続けている。時折ミックスが出来ている感じがしているのだが…録音して聞くとへこむ。そしてエッジボイスの練習をやっているつもりで、ゴロゴロ鳴らしていた場所が、声帯ではなくいつの間にか喉になっていたことに今日気づいた。なので喉締めで高音出そうとしていたことになるな…。これではダメだ。
ただ喉のひだと声帯のひだの2種類あることとその感覚が分かったのは良いことだ。喉は閉めるのではなく、あくびの開いて声帯だけに注意すればミックスの声が安定してくるはず…。
あとムリな高音が必要無さそうな曲も練習中。正直私はX JAPANとかGReeeeNなどの高音歌手ばかり追い求める傾向にあるが、BUMP OF CHICKINの存在をもっと大事にした方が良いと思った。『天体観測』だけじゃなく良い歌一杯だしてるぞ。ということで『車輪の唄』を練習中。

I'm seeking for the write way for a mixed voice.