トヨタ生産方式

今週はトヨタ生産方式(TPS)の創始者のお弟子さんだった方の講演会を聞きに行ったが、とても良い講演だった。
例えば人材は4つあり、人財、人材、人在、人罪、このうち人財を育てる事が大事と言うこと。特に人罪の例(実情を確認せずに俺は聞いていない!と怒るなど)はなるほどと思った。
それから現地現物。報告だけ聞かずに、実際に現地でものを見て確認しろというやつ。だから幹部が良く見学に来るのね。ありのままを見たいので見学の準備をするな!というコメントも前職には無かった考え方だ。
後以下の七面鳥の丸焼きの話も面白かった。上から言われたことを頭ごなしに信じては駄目と言うことね。

これらの話を今のプロジェクトに適合するに、外注丸投げのこれまでの状況はTPS的には完全にNGと言える。今の業界ではTPSは人を動かす最も強力な理論なのでもっと調べておきたいところ。


This week, I went to a seminar of Toyota Production System(TPS). The speaker is one of the living legends of Toyota. It was so inspiring and learned the importance of Gench-Genbutsu(going and checking rhe root cause by ourselves).