前職メンバとの飲み

いつもの前職メンバと久々に飲み。例のボスだが、相変わらず酷いようだ。周りの反対を押し切って自分がゴリ押ししていたプロジェクトにも関わらず、その後別のプロジェクトに興味が移り、自分は責任を取るどころか、他人事のようにそのプロジェクトのメンバを罵倒してるらしい。相変わらず人として終わってるな…、
しかし上がこのままだと会社の復興の目処は全くたたんな…。かつては日本を代表する企業だったというのに、不適任な人間が上についたためにこんなことになってしまった。悲しいことだが、他人は変えられない。状況を変えるには、それとは別の新しい世界で日本の技術者が生きる組織を作っていかなければいけない。

I drank with my former colleagues. My previous company looks unchanged..