"怒り"はもう要らない

  • 相手の方が明らかに悪いと感じる状況でも怒らないこと
  • 自分が不幸でも怒らないこと・嘆かないこと
  • 怒らずに自分がどういう人間になりたいのか願い続けること
不幸は、100%私達人間の自業自得によってもたらされるものであるのです。

自業自得とは、私達人間が、悪を行い、罪を犯して、
そして、常に、悪いカルマを積んでいっているから、
私達人間は、不幸であるということです。

それでは、悪とは、何でしょうか?
それでは、罪とは、何でしょうか?

悪とは、怒ることであり、罪とは、怒ることであるのです。

悪の最小単位が怒りであり、罪の最小単位が怒りです。
この世の中には、様々な種類の悪や罪がございますが、
しかし、その内面に少しも怒りを伴わない悪や罪というものは、存在しないのです。

そして、怒りは、私達人間の幸せを粉々に破壊してしまうものです。
人間は、怒るから、不幸なのです。
人間は、怒るから、苦しいのです。
人間は、怒るから、悲しいのです。
私も、若い頃は、大変に不幸な人生を送ってきたのですが、
その頃の私は、常に、何かに対する怒りを持ち続けていたのです。
(私の怒りは、幼い頃、母親に植え付けられたものでしたが。)
不幸な人間ほど、数限りない怒りに満ちているものなのです。
本当に幸せな人間は、穏やかで、温和な人間が多いのです。

ですから、幸せな人生を送りたいと考えている人は、怒ることを一切やめなさい。
怒ることをやめたならば、段々と、徐々に、人間は、幸せになっていくのです。

I write a memo about anger.