フィリピン大について

英会話のレッスンを受けているうちにフィリピン大といってもいくつかの学校に分かれている事が分かってきた。それぞれの学校の特徴を調べてみた。

  • Diliman(ダイリマン)校:マニラのQuezon Cityにある。政治経済から工学理学まで幅広い学部がある総合大学。フィリピン大を代表する学校。
  • Manila(マニラ)校:マニラにある。医学、薬学など医療系が中心
  • Ros Banos(ロス・バニョス)校:マニラの隣のLagunaにある。農学系が強い
  • ミンダナオ校、ビサヤ校他:フィリピンの中心部から離れた地域のための大学
  • オープンスクール: 通信制

今の英会話講師はほとんどがDilimanの生徒で、次いでLos Banosが多い。個人的に話してみた感じでははDilimanは知的・都会的な雰囲気の子が多いけどLos Banosは勉強はあまり得意ではない・牧歌的な子が多いという感じがする。ミンダナオやオープンスクールの子も何人かいるので今度受けてみよう。けどミンダナオは紛争中でなんか勉強どころではないという気もするけど…。

I found that there are several schools called "The University of the Philippines". I looked into their characters. I think most of the people in the school are the students in Diliman there are sophisticated and urbunized.