人の魅力

人の魅力の指標って何だろうと考えたところ、以下かなと思った。

人の魅力 = 美貌 + 頭の良さ + 思いやり

美貌は単なる見てくれだけでなくって、雰囲気とか清潔さとかも含めたもの。また頭の良さというのは学歴じゃなくって、その行動がどういう結果を招くかをあらかじめ予測して行動することが出来るか?新しいことを学んで適応できるか?というもの。そして思いやりは、自分本位、わがままではなく、他人が求めているものを察して与えることが出来るか?というもの。
異性の魅力を見るときは、若い時は美貌しか見ないから、新しい環境に適応する意欲がなかったり、自分本位な奴であっても気にしない傾向にある。そして歳を取ると、美貌以外のパラメータでも判断するようになる。先日のおばちゃんの発言はそういうことだ。だから歳を取ると高望みになると言われる傾向にあるのだろう。しかし人の魅力を測るのに美貌以外のパラメータを考慮するのは正しいことだと思う。下手な人に近づくと生き地獄を見るからな。

I was thinking of the definition of the human's charm points.