某スタジオ

  • お腹を固める。プリエからお腹を固めるの大事。
  • お腹を固めれば疲れている時でも動ける。逆に固めてないと動けない。
  • お腹は真ん中の筋というより全体を上げる。
  • ピルエットは体を横にひねって回っては駄目。
  • ピルエットプリエをしっかりする。
  • ピルエット、止まるところなど、ポイントポイントでカメラで取れるポーズを意識して止まる。
  • アンデダンピルエットはパッセを前に出してから回る。
  • 手、手先まで意識して伸ばす。そうしないともったいない。
  • タンジュ、戻すところでしっかりとリズムを取る。適当だと駄目。


昨日レッスン受けられなかったので今日参加。海外から戻られたばかりの若い女性の先生のレッスンに参加。生徒数は8人だけ。なんかレッスン慣れしてない感じの先生で振りのお手本が早くて、再現性が無くて、しかも一回しかお手本見せないという難易度の高いレッスンだった。後喜怒哀楽がはっきりしていて注意してもなかなか直らない我々の振りを見て、段々と失望していく様子が見て取れる…。しかしそれでも熱心に教えて下さった。最後まで見てくれただけ有難い。

I'm so glad to have an opportunity to take a lesson of a professional dancer who has just come back to Japan..